ウォーターサーバーの水からカビ臭さや変な味がした場合はメーカーに連絡を!まず第一にやることは当然これでしょう。
私自身はウォーターサーバーの水に対し何か臭いを感じ不満をもったことはありませんが、カビ臭い、ビニール臭い、変な味がしたなどと名指しで批判を書いているサイトもあります。
本当に臭いと感じていないのに他の商品を推奨する為の批判を書く人はインターネットにはたくさんいますのでそういう輩の可能性もあるので、ウォーターサーバー契約前に臭いとかするの?と疑問に感じている場合はgoogleやyahooなどの検索サイトよりもツイッターが信頼できるかなって思ってます。ツイッターで「業者名+臭い」などで検索して探すと見つかりやすいとおもってます。探したところ、たまに臭いをなんとなく感じると言う方は一定数いるようでした。
それと先日、知人が味がおかしくなって解約したと言う話を聞きました。やはり稀ではあるが臭いがおかしくなることはあるようです。
稀なことではありますが、臭いってなんでするのか?対策方法はどうすれば?ということをまとめてみました。
ビニール臭やプラスチック系の臭いがする場合の原因として考えられるのは、保管方法が考えられます。ビニールパックやボトルを日光のあたる場所で保管したりすると水が痛むことがあるようです。
それと、数カ月飲まずに保管しておいたボトルなども原因の可能性はあります。
契約したばかりで、変な味がする場合は、新品だから逆に臭いがする時があるようです。この場合、12リットルのお水を一度飲みきる(ウォーターサーバーから水を出す)ことで改善される事があるようです。
ウォーターサーバーの故障や劣化、メンテナンス不足で細菌やカビなどが増殖していると考えてもよいでしょう。もしくは配達時の搬送の仕方に問題があり水が傷んでしまったなども考えられます。契約後すぐに臭いがある場合はウォーターサーバー自体に問題がある可能性がある為、これはもうすぐに取り替えてもらうのが無難だと思います。
基本的にウォーターサーバーは365日24時間電源をONにして使用する電化製品です。その理由の一つとして、電源を入れていることで除菌をおこなったりし、衛生面を保つことができています。
なので、例えば電気代節約のためにとかで、水がタンクの中に入ったまま電源を切るなどをしてしまうとカビが生えてしまうことがあり得ます。
ウォーターサーバーの電源は基本的に切ってはいけないとどのメーカーも説明書に書いてあることですが、もし電源を切って放置してしまい、水が臭い、カビ臭い状態になってしまった。。と言う場合保証がきかなくなってしまう場合もあります。カビ臭い原因はこの電源OFFの可能性が結構あるので、電源はONで使いましょう。
臭いはないが、気になる事象としてはボトルの中をよくみていたら、何か白い塊のようなものがふわふわと浮いていた。こういう事例もそれほど多くはありませんがあることです。
天然水やミネラルを添加したRO水の場合にあるケースですが、これは、ミネラルが固まった物体という見解が濃厚の模様。残念ながら私これも目撃したことがありません。
害がないことがほとんどのようですので、茶柱を発見したくらいのラッキーくらいに捉えてもよいかもしれませんね。
カビが生えることなんてあるのか?という話なのですが、実際カビ菌をウォーターサーバーから摂取して信頼性ある機関が公表した事例はみたことがありません。
一般細菌と言う飲んでも問題のない量の細菌が増殖してしまったケースは発表としてはありますが、基本的に食品衛生法で定められたレベルでウォーターサーバーの水に何か害があるという発表は未だ存在しない。
にもかかわらずなぜか、ウォーターサーバーは危険と煽るサイトは一定数います。カビが生えるのは相当の管理の悪さ。一切メンテナンスをしないとか、ウォーターサーバーのボトルに穴を故意にあけたり、ボトルの装着口に敢えてカビ菌を撒くなどなど、あからさまなことをしない限りあるケースとは思えません。(先に解説した電源を切るとか)
だから、普通に使っている分には問題ないはず。
にも関わらず何らかな臭いやカビが増殖してたんだよ。。。というケースに遭遇してしまった方はおそらく業者が悪いと私も思いますよ。
これはとことん何らかな対応をとってもらうべきだと思いますし、解約金をとるなんてあってはならないことだと思います。
ただ、本当にカビが生えた等できるだけ証拠となるモノを抑えておく必要はあるでしょう。やはりクレーマーですとか、これだけウォーターサーバー市場は伸びてきているので変な話競合の嫌がらせとかもあり得るわけじゃないですか。できたら証拠を抑えてください。臭いとかは難しいですけどね。。。
水が臭うことの非は誰にあるのか?を考えるとほぼ9割が業者のなんらかなミスにあると言えます。当たり前ですが「水」か「ウォーターサーバー本体」に問題があります。
まず、臭いを感じたらすぐにメーカーへ苦情の連絡をいれましょう。なにかしらの対策方法を提案してくれるでしょうし、ウォーターサーバー自体を交換してくれるところもあります。
水が痛む理由としては、「空気に触れること」「直射日光などにあたること」で水の中に混入した細菌などが増殖することで、痛みます。私たちが、「ん?なんかクサイこの水」と感じている時は水の中になんらかな細菌などが増殖している可能性が高いのです。途中説明もしてきましたが、搬送中に日の光り等々が当たってしまい傷むということも可能性としてはゼロではないでしょう。ですが、ビニール臭やなんらかな臭いを感じている可能性としては、自宅に届いてからの管理が悪かったという可能性も忘れてはいけません。
なのでそういった管理が問題でないことはメーカーに連絡した時にちゃんと伝えたほうがいいでしょう。
それと、薬品臭い味がしたというウォーターサーバーの水(相談解決のためのテストから No.98)というような結果が国民生活センターからも報告されているのでこういったサイトのURLを添付しても良いかもしれません。脅すわけではないですが、メーカーも塩対応はしてこなくなるでしょう。
ウォーターサーバーを長く使っていて、急に味がおかしくなった場合、責任はお客に問われる可能性もあります。先に書いた使い方に問題がある可能性もあるからです。
でも、まずはメーカーに電話を淹れることが先です。だいたいの対応の一つとしては、タンク内を洗浄する方法がとられます。
タンク内の洗浄参考:サーバー洗浄の工程 (OVIO6000の場合)[ヤマニテック株式会社]
ここまで本格的な洗浄は素人ではできませんが、一度ウォーターサーバーを回収してこういったメンテナンスを行ってくれることもあります。
簡易的な洗浄方法としては専用の洗浄液をタンク内にいれ洗い、水でタンク内をさらにそそぐといったやり方があります。これに関してもメーカーが対応してくれるケースもあるのでまずは連絡することがおすすめです。
特に契約したばかりで臭いを感じた場合は稀にあるケースですが、メーカー側に完全に非があることがほとんどなので、連絡必須です。
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