よいことばかりで契約後に不満が出てきたりこんなの知らなかったと嘆くよりも悪いと思われる事は先にしっておいて納得してからのほうが満足度は高いと思います。
悪く感じるの人それぞれだったり、たまたまウォーターサーバーの不具合などで印象が悪くなってしまった感想も含みますが、苦情をまとめてみました。
契約前後の不満や文句になりますが、完全私の目にとどまったものだけですので
もう少しあるかもですが、気になるところをピックアップ&解説していきます。
こんなところでしょうか。確かにそうだよなあと感じる不満と本当に?と思われるものなどあるので一個一個解説していきます。
どんなサービスでも100%の満足度はあり得ないと思います。ウォーターサーバーのサービスは満足度が高い傾向にあると思いますが、やはり満足できなかったという方は一定の方存在しますね。満足できない理由としては後にも書きますが「価格面」「水が飲みきれない」などなど。実際ウォーターサーバーがなくても生活できたというそもそも必要なかったと言う方や、ウォーターサーバー自体になんらかな不具合があってオペレーターさんに相談したら対応が悪くてもうなんかいいやってなった。様々ですが、そういった時に請求される、解約手数料は確かに納得いかないと感じてしまうかもしれません。
ウォーターサーバーを契約するリスクとしてはここが一番高いかなと。2年契約が平均ですので。
または契約状況があまりにも無理やりというか考える余地がなかったというケースもあり得ます。そういったケースはウォーターサーバー無料詐欺の景品商法と騙された時の対象法で書きまたので参考にどうぞ。
これは他のページでも何度か言及してはいるのですが、本当にビニール臭がするのか?が私自身が経験したことがないのでわかりかねるのですが、本当に個人の方の感想なのだろうなーと思われるつぶやきなどで「臭いがする」という意見は存在します。数としてはそこまで多くは無い気がしますが、稀に起こりえることなのでしょう。原因としてはウォーターサーバーのボトルと本体にあると思われるので交換すれば問題は解決される事の方が多いでしょう。
本当かどうかは別として、交換してもらったのにまたビニール臭が。。。という声もありました。その方は解約したそうですが解約手数料はなしにしてもらったとか。
明らかにメーカー側に非がある場合で、面倒な時間をとらせた場合はまあたしかに解約手数料は支払いたくないですし、メーカーの対応が問われる瞬間ですね。
ただこれは、そこまで多い事例ではないと思われます。ネットの半分以上のビニール臭がしたというHPに書かれている情報は、あきらかに他の商品を売る為の嘘だったりしますのでそこまで気にしなくてよいかなと。
曖昧に答えてしまって申し訳ないのですが、こういった細かい情報は誰にも真実は分からないと思うのですよ。
例えば私が「ビニール臭の臭いがした経験あるんですよ」っていったとしても、それがあなたにとって真実かどうかを見極める根拠ってないですからね。
これは不満で一番議論にあがる点。ウォーターサーバーのボトル自体交換頻度はそこまで多くは無いのですが特に女性からすると10L以上のボトルは重たくて交換するのがしんどい。という意見が多いです。最近では妊娠中の妊婦や女性もボトル交換が楽なウォーターサーバーはコイツラだ!で紹介している通り、ボトルをウォーターサーバーの足元から設置できるタイプのものが登場しています。
こういったタイプのものや水を7リットルにしたものなど「重たい」という不満に目を向けて改良がおこなわれた製品はたくさんでてきているので、ここ気になる方は意識してウォーターサーバーを比較してみると良いかもです。
毎月定期もしくは水が切れた時にウォーターサーバーのボトルを注文して宅配してもらう。この流れは基本な訳ですが、意外と宅配水を受け取るのが面倒と感じる方は多いです。曜日指定、時間帯指定はできる業者もありますが、ご存知の通り午前指定だと9:00~12:00の間だったりしますよね。その3時間が結構貴重なんだよと。ここはまあ我慢して受け取ってくださいとしか言いようがありませんが。
ただ、ガロンボトル系の業者さんに多い気がするのが玄関の前に置いておいてくれる業者も多い様なのと宅配ボックスがお住まいのお家にあるのであればそこに入れておいてくれる事もあります。
宅配ボックスはガロンボトルの場合、2本3本入れることは難しいので段ボールで運ばれてくるワンウェイ式のウォーターサーバーの方が受け取りやすい(宅配ボックスに入る)です。
それか、ボトルの受け取りがストレスになるのであれば水道水をろ過する水道直結型ウォーターサーバーなどもおすすめです。
料金的に、どのウォーターサーバーでも月額5,000円~10,000円。この料金を高く感じてしまう場合は契約はしないほうがよいです。
料金が高いと嘆く層としてはやはり一人暮らしの学生さんなどアルバイト等で生計を立てている方が多い気がします。
また、キャンペーンでキャッシュバック目的で申し込んでしまい後悔(やっぱりいらなかった)。と感じる方もいる模様。
このあたりは後の事をしっかりと考えてご契約される事をおすすめします。スマホ代とかと大体かかる費用はおなじくらいかもしれませんが、新たに追加でかかる月額5,000円~10,000円は学生さん等にはやはり高値の花なのかもしれません。
もしも、それでもどうしてもウォーターサーバーがほしいという場合は一人暮らしおすすめウォーターサーバー比較!必要性や購入ノルマなど迷っている方必見というページで紹介しているノルマのない月額数百円のレンタルが有料のものにし、お水は都度注文というタイプのウォーターサーバーが出費を調整できてよいかなと思います。
料金的な不満としては、天然水の方が値段が高いので、天然水ではなくRO水でもよかったのかなと考える意見は結構ききます。
これは好みの問題になってきますね。
ただ、学生さんとか毎月の収入が社会人に比べ少ない場合はお値段でウォーターサーバーを選んでも良い気がします。ウォーターサーバーの水の注文ノルマあり無し比較で毎月水のボトルを注文しなければいけない会社と月額のウォーターサーバー費用を支払っていればOKのノルマが無い会社をまとめていますが、学生さん等はノルマが無いもののほうが調整はつきやすいかなと。
上でも少しふれたとおり、お水を飲みきる前に新しいお水が定期宅配されてしまい溜まってしまう。一人暮らしの方やあまりお家におらず想定していたよりもお水を飲まなかったという方にある口コミですね。
これほどんどの会社が、定期宅配のスキップは無料で対応してくれているのですがそのあたり電話なりでスキップの依頼を行わなければいけないので忘れてしまったり、そもそもスキップのサービス自体を知らない方が多いのかもしれません。平均的に24リットル単位での宅配になるので1~2ヶ月でその量を飲みきれないかもしれないという方はウォーターサーバーを契約する前にご自身がどのくらいのお水を消費しているかを計測してみてもよいかもしれませんね。
ちょっと脱線気味ですが、契約前のネットではなくて店舗で「ウォーターサーバーを薦めてくる店員さんうざいんだけどw」という声が結構多いなと感じましたw
まあ当然ウォーターサーバーほしいわけでもないので薦められたらなんだよってなりますよね。
どうでもよいですが「ウォーターサーバーの販売のお兄さんかっこいい」というつぶやきが結構多いんですよね。マダムキラーか?
ショッピングモールでの販売は意外とトラブルの元です。2人暮らしの同性カップルや家族で同棲している彼や彼女に相談なしで申し込んでケンカになったり、無料と聞いて水代が定期配送だと言う事がわからず契約してしまったりと。
私が言うのもなんですが、当サイトのような比較サイトで申し込む方は能動的に自分からほしい方が比較検討しにやってくるので契約後そういったトラブルはほぼおきないのでしょう。でも、ショッピングモールなどの販売員の勧誘で契約してしまう方は、ウォーターサーバーどうですかーと受動的に情報を受け取ってあまり調べていない段階で契約をさせられてしまうから後々後悔する事が多いんだと思います。
イケメン販売員には注意しましょうw
私の口コミですw
ウォーターサーバーで不便だなあと思う事は私的にほとんどないのですが、強いてあげれば、ウォーターサーバーでカップ麺をよく食べるのですが、カップ麺にお湯を3分の1くらい入れた時にお湯が切れた。。。ということが稀にあります。残量残り少ないなあというのはうすうすわかりながらお湯を入れてあーやっぱり切れてしまったと。あの瞬間「なんだよー」ってなります。はいどうでもよいですね。
※替えのボトルで水をタンクに流し込むことでお湯は引き続きだすことが出来るのですばやくやれば問題はありません。
以上、個人的にはそこまで気にならないのと、実際にどうなの?という不満、クレームまとめでした!
サイト内検索
おすすめ記事
比較&選び方